【コロナ】私達が出来る予防と対策。その理由と方法をお伝えします。

スポンサーリンク
【コロナウイルス】今私達が出来るであろう予防と対策【感染拡大】 コロナウイルス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【コロナ】私達が出来る予防と対策。その理由と方法をお伝えします。

【コロナ】私達が出来る予防と対策。その理由と方法をお伝えします。

コロナウイルスについて(2020年3月29日現在)

 

【この記事で得られる情報】

・国内感染者数と症状
・イタリア、パンデミックまでの経緯
・予防方法と対策

 

国内感染者数と症状

国内感染者数と症状

各地の自治体や厚生労働省のまとめです。

現在日本での感染者は1726名となっています。この他にクルーズ船の乗客、乗員712人を合わせると2438人となります。

この記事を書いている途中に速報で、東京都で一日の感染者数が68人となり過去最高を記録したという一報が入る。

 

事態は終息を迎えるどころか日本ではこれからが本番というそんなイメージさえ持ってしまう。

なぜならそれは爆発的感染が広がっているアメリカやイタリアなどの感染初期症状に非常に酷似しているからだ。

 

【コロナウイルスの主な症状】

・咳や下痢、発熱
・呼吸困難
・味覚や聴覚障害

 

この症状が出たからといって全てがウイルスに感染しているというわけではありません。

(現時点では症例に乏しい為、実際には因果関係のない症状もあるかもしれません)

 

最寄りの医療機関で慎重に判断してもらいましょう。

 

【イタリア】パンデミックまでの経緯

【コロナウイルス】今私達が出来るであろう予防と対策【感染拡大】

現在イタリア・トリノに在住する日本人はコロナウイルスについてこう語る。

 

「まるで階段を転げ落ちるかのように生活が一変した」と。

 

コロナウイルスの最初の影響が出たのが2月末、学校が一週間休校になりそしてすぐに2週間となる。

その頃外出は出来るだけ自粛だったのだが、それほど周りに危機感は浸透してなく自分たちは大丈夫、むしろこの落ち込んだ雰囲気を盛り上げようなどの風潮もあったという。

その頃のイタリア全体の感染者数は1835人で死亡者数52人、少し前の日本ぐらいの状態であった。

 

ところが学校が休校になって2週間が経とうとしていた時、北イタリアの14の県がレッド・ゾーンに指定され移動が禁止になるという措置が取られる。

そしてその2日後には全イタリアで外出規制措置が取られて必要最低限の外出しかできなくなり翌日の3月11日には食料品店、薬局、新聞スタンドを除くすべての店舗、レストランが営業停止になってしまった。

 

外出をする際は自己申告書を持ち歩いて不要の外出とみなされた場合は罰金や逮捕される者もいた。

ここを境に坂道を転げ落ちるようにイタリアの日常が激変して行ったという。

 

街からは人気がなくなって毎日発表される感染者数と死亡者数はうなぎ上りに増えていった。

 

3月19日にはついに中国の死者数を超えてしまうという最悪の事態に。

 

感染者数と重症患者が爆発的に増えたため病院の集中治療室のベッドが足りない、医療スタッフや医療器具が足りないという悲鳴がイタリア各地から聞こえてきたという。

ミラノの北東40キロのところにある感染のいちばんひどい街ベルガモ。

そこからは毎日の死亡者が多すぎて埋葬できる場所も棺も足りなくなってしまうという事態に陥ったという。

 

高齢の両親をいっぺんにコロナウイルスに奪われた青年はこう語る。

 

両親が救急車で運ばれていったその時からどこにいるのかもどんな容態なのかもわからない。生きているのか亡くなっているのかすら分からない。

亡くなっているとしてもどこに埋葬されているのか、それすらも分からなかったという。

 

そしてイタリアではどうにかしてこの状況を食い止めたいと『家にいよう』という言葉がSNSで溢れかえりました。

 

自宅で過ごし終息を待つ

 

自宅待機となった場合、強制的ではあるにせよせっかく時間がたっぷりできるのだから本を読んだり映画を見たり自分をブラッシュアップするのも1つの選択肢だと思います。

 

自宅で出来るお仕事が今注目を集めているのは言うまでもありません。私が書いたノマドワークに関するお仕事を下に3つご紹介しておきます。

 

ブログを書くと人生が豊かになる】その理由。

 

【独学も可能】自宅で動画編集

 

自宅で出来るWebライター【未経験でもOK】

 

予防方法と対策

 

予防で言えばうがいや手洗い、マスクの着用がそうだと思います。

感染を広げないという対策で言えば『もう外出するな』これしかないのではないでしょうか。

 

私は今日こんなツイートをしました。

もっと危機感を持ってくれと強く言いたい。

イタリアの二の舞にはなりたくはないですものね。

 

東京都がロックダウンされた場合は帰省しないように。

 

ヒカキンさんも動画で外出自粛を呼びかけています。

これは影響力が凄まじいので強力な注意喚起となりそうです。

 

まとめ【コロナ】私達が出来る予防と対策。その理由と方法をお伝えします。

まとめ 【コロナ】私達が出来る予防と対策。その理由と方法をお伝えします。

まだまだ感染の広がりは収まりそうにありません。

それどころか拡大していくばかりです。

 

今私たちに出来ること、それは外出をせずに自宅で静かに過ごすしかないのです

これを言いたいが為に、私は今日筆を握りました。

 

【外出自粛時、家での過ごし方】参考までに。

 

肺に悪性腫瘍ができてからタバコをやめても遅いです。

 

私はこの場を借りて、『起こってしまってからでは手遅れになる』という事を強く言いたいのです。

 

🔽Twitterもやってます🔽
https://twitter.com/mopolog_ch

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました