ネタ ブログ 書けない

【ブログ】ネタに困った時ついやってしまう行動12選。対処法も紹介

【ブログ】ネタに困った時ついやってしまう行動12選。対処法も紹介

【ブログ】ネタに困った時ついやってしまう行動12選。対処法を紹介

今回はブログを書く上でもっとも重要な要素、ネタについてです。

ブログをスラスラと書ける日もあればそうでない日もあるかと思います。

 

今回はそのイケてない日についついやってしまい益々泥沼に嵌まっていってしまう行動と、そうならない為にこうしておきたいという改善方法をお伝えしていこうと思います。

 

基本的にブログを書く時の流れは

  1. ネタ作り
  2. 情報集め
  3. 構成決め
  4. 執筆

このような流れになってくると思います。

 

この最初のネタ作りの段階でつまづいてしまうと時間的にかなりのロスタイムになってきますし、時間のことに意識が向いてしまうと記事の質にも影響が出てきてしまいます。

 

♢この記事を読むメリット

・書けないのは自分だけではないことがわかる
・無駄な行動を認識できる
・本質を理解できる

 

それではさっそくいってみましょう。

 

ネタに困った時ついやってしまう行動12選

ブログネタをググってしまう

 

これは鉄板でついついやってしまう行動ではないでしょうか。

何か面白いネタが落ちていないかやってしまいがちですが、ネタを見つけたとしてもそのネタの知識がなく余計に悪循環に陥ってしまいがちなパターンが多くみられます。

 

YouTubeを見てしまう

 

はい、あるあるですね。

ネタ探しでググったついでにYouTubeに寄り道してしまう。

 

このYouTubeへの寄り道は時間的にはかなりのロスで、一旦寄り道してしまうとなかなか記事を書く側には帰ってこれません。

駄目だとは分かってはいるのですがついつい長めの動画を視聴してしまいます。

 

Twitterを見てしまう

 

これもあるあるですね。

寄り道したついでに『いいね』返しをしたり、今日のツイートどうしようかな~と本来の目的とは違う別の思考に刷りかわっていたりします。

こちらも一度寄り道してしまうとなかなか帰ってこれませんが、Twitterからもブログネタを拾えるケースもあるので全く無駄な行動とも言えません。

とはいえ、意識は散漫になってしまいます。

 

お菓子を食べてしまう

 

ついつい食べてしまいますね。

ちょっとひとかじりのつもりなのですが、つい完食してしまうケースが多々あります。

 

とりあえずトイレに行ってみる

 

特にもよおしてもないのですが気分転換にトイレに行ってしまいます。

この辺りになるとブログが書けない泥沼に膝まで浸かってしまっている状態かもしれません。

 

ゲームアプリのログインをしてしまう

 

1分もあれば出来てしまうことなのですが、
もう意識が散漫でブログの事から頭が離れてしまっている状態です。

 

時計(時間)ばかり見てしまう

 

この頃になると焦りも出てきているのでしょう。

ブログネタが思い付かない状態の時間の経過は早く、気持ち的にソワソワしているはずです。

そして時間ばかりがどんどん過ぎていってしまいます。

家事を優先してしまう

 

ほぼネタを探すという思考は停止しているのでしょう。

ブログを書き終わった後の用事を先に済ましておこうというダメな発想の転換をしてしまいます。

 

爪を切ってしまう

 

ただ少し間を置く、ブログを書くにおいてもはや何の関係もありません。

サッカー選手がファールを誘いその隙に水分補給を行う、そんな心境なのでしょうか。

 

部屋の小さなゴミが気になってくる

 

もうこの頃になると一種の錯乱状態なのでしょう。

小さいゴミが気になり始めフローリングやカーペットをコロコロで3枚分、隅々まで掃除してしまいます。

ブログを書く目的から部屋が綺麗になったことで満足感を得てきます。

 

手汗が気になり、手洗い回数が増えてくる

 

この頃になると手汗だけではなく、脇にもじっとり汗をかいてきます。

PS4でオンラインゲームしてる時に出てくるアレな感じです。

子供達のことが気になってくる

 

寝ている時は寝顔を見に行き、遊んでいる時はフラフラと癒しを求めに近づいてしまいます。

 

現実逃避して一緒に添い寝しようものなら、必ず寝落ちしてしまうので注意が必要です。

 

今まで食べたパンの枚数を数えてしまう

 

スマホの電卓を使って今までに食べたパンの枚数を数え始めてしまった時は完全に思考停止です。

今日の記事の投稿は諦めましょう。

 

まとめ【ブログ】ネタに困った時ついやってしまう行動12選。対処法も紹介

まとめ【ブログ】ネタに困った時ついやってしまう行動12選。対処法も紹介

いかがだったでしょうか。

これは私が未熟なために起こってしまう現象で皆さんには当てはまらない行動なのかもしれません。

 

しかしこの行動から実はある本質が見えてきているのです。

 

【記事を書く時にはすでに構想しておかなければならない】

 

さあ記事を書こうと思ってパソコンの前に座るのではなく、座って記事を書く時にはすでに物語を頭の中で完成させておくのが理想だということです。

 

【本質の改善】で言うと日々の生活の中でも常にブログの事を考えておく事が必要。

 

という結論に今回は達しました。

 

皆さんがどうなのかはわかりませんが、パソコンの前に座ればネタが出てくるといったスーパーコンピューターな頭脳をお持ちの方も中にはいるでしょう。

 

羨ましい限りです。

今回たどり着いたこの結論を今後は実践していきたいと思っています。

 

正直これができれば苦労はしませんね。

とはいえあまり気負わずに今後も楽しんでブログ活動に励んでいきたいと思っております。

【Twitterはこちらです】

-ネタ, ブログ, 書けない
-,

© 2020 もぽログ Powered by AFFINGER5